月間読書記録

【読書本・オススメ】4月読んだ本紹介します【年間100冊目標】

こんにちは。
年間100冊以上の本を読むフリーファイナンシャルアドバイザーのNatsumiです。

4月ももう少しで終わりということで、
今日は4月読んだ本の紹介と、特に良かった本の感想を書いていこうと思います。

4月読んだ本は9冊

今月は初旬から海外にいるので電子書籍で読める本が中心です。

①と⑦以外はいずれもPrime Readingで読めるものなのでぜひ読んでみてください。

これで

通算47冊

になりました。

順調です。

今月のオススメ本

働き方2.0vs4.0&どこでも誰とでも働ける

4月読んだ本ですとこの2つがかなりおすすめです。

これからの働き方

がテーマとなっているのですが、

尾原さんの「どこでも誰とでも働ける」の方が先に出版されているので、橘玲さんの「働き方20.vs4.0」は尾原さんの本の内容を引用したりしています。

一言で言うと

働き方は変わってきているし、あなたも世界の働き方に追いつきましょう

と言う話ですね。

どちらも記事にしているのでぜひ読んでみてください。

ザ・コーチ 最高の自分に出会える「目標の達人」

「目標を達成するため」にどのように行動すべきか考える本です。

目標・目的・ゴールの意味をきちんと理解し
ゴールを意識した目標の立て方と自分のやることに目的をしっかり持つこと

が語られています。

一緒に考えていくスタイルの本なので
自分が達成したい目的や目標があるという方は、一緒にワークをやってみると良いでしょう。

私のブログでも紹介しています。

99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ

created by Rinker
ディスカヴァー トゥエンティワン
¥830
(2019/10/22 10:54:20時点 Amazon調べ-詳細)

「報連相はなるべく早く」
「結論は先に言う」
「3分くださいと言って時間をもらう」

などの仕事を円滑に進めるためのコツがたくさん書かれている本です。

「人よりもなぜか仕事を終わらすのに時間がかかってしまう人・人よりもなぜか話の伝わり具合が低い人」は読んだ方がいいと思います。

まとめ:4月はあまりいい本がなかったです

ということで、
今日は「4月に読んだ本と特にオススメの本」を紹介してきました。

4月はAmazonPrimeの本から選んでいるのであまりヒットする本に出会えなかったですね・・・

紹介した本以外は、結構すぐに読むのを止めてしまったものも多いです。

5月はもう少しいい本に出会えると良いです^^

それでは今日はこれで^^

電子書籍ならKindleがおすすめです。