月間ブログ運営報告

ブログ運営の報告をします【毎日更新4ヶ月目・月3,500PV】

こんにちは。
ブロガー歴4ヶ月のフリーランスwebエンジニアのNatsumiです。

今日も2019年1月から始めた毎日更新ブログの月間運営報告をしたいと思います^^

月間PVは3,482PV

4月の月間PV数は

3,482PV

でした〜!!!!

やっと目標の3,000PVを超えれました!!!!!

先月みたいに何か事柄があって超えたわけではないので
コツコツとPV数を貯めてこの数字です!嬉しい!

しかも結構上振れられた^^

ユーザー数は

1,308人

ということで
こちらも先月から400人くらい増えました。

だいぶ軌道に乗ってきた気がします。

アフィリエイト収入は5,516円

・Google Adsense 428円
・A8.net 328円
・もしもアフィリエイト 4760円

セルフバックなしだと460円ですね。

まだまだですけど
グーグルアドセンスの4月1ヶ月の収益が3ヵ月分を超えてます!

これはかなり成長だと思いますので嬉しい。

けど目標の月1,000円まではまだまだ遠いですね・・・。

100記事毎日連続更新達成しました

記事にもしましたが目標の「100記事毎日連続更新」を4/10に達成しました!

100日長かったけど終わってみればあっという間!

よく100記事も毎日更新できました。笑

けど、ここで終わらしても全然収益化できてないですし
せっかくならもっとみなさんに発信したいと思っているので
このまま200記事目指して頑張ります!

ちなみに今日書いているこの記事で「121記事目」です。

ブログを書くこと自体は大変でなくなってきた気がします。
でも相変わらず「ネタ」を見つけるのは大変ですね・・・

ちなみに、100記事書くためのコツをブログにまとめました!

ぜひブログ毎日連続更新を目指している人は
参考にしていただければと思います。

4ヶ月目にして「野村證券 退職」でブログ1番目表示されるようになりました

そしてこちらの目標も4ヶ月目で達成することができました!

グーグルのSEOは少しずつ成長が見れるのが楽しいですね。

どんどん自分の順位が上がるのを見るのは楽しかったです!

狙ったキーワードでの1番目表示のためにやったことは

・ブログのタイトルのSEOをしっかり意識する
・狙ったキーワードの記事をたくさん書く
・狙ったキーワードは記事内にもたくさん盛り込む

こんな感じです。

私の場合、キーワードは

野村證券 退職

ですので

一番見て欲しいこの記事のタイトルは

というように

「野村證券」と「退職」がタイトルの一番左に並ぶ

ようにタイトルを設定しています。

実は他のキーワードでも1番目表示されています

実は狙っていたキーワードは1つで「野村證券 退職」だけだったのですが
いろいろと野村證券の記事を書いている間に
他の「野村證券 ○○」というキーワードでもブログ1番目表示されているものが出てきていました。

ブログあるある。らしいです。

それが「野村證券 きつい」というワードです。

あまりいいワードでない気もしますが一番は一番です。

また、4月下旬からはこんなワードでもブログ1番目表示されるようになりました。

「野村證券 今後」と「野村證券 人材流出」

です。

4月下旬に発売された「週刊ダイヤモンド」に
野村證券のエースが退職しているなど人材流出の記事が出たため
検索が多くなったということです。

というわけで
最近一番読まれている記事もこちらの記事に変わりました。

そして、この週刊誌の記事を受けた記事も書いてしまいました!

だいぶ野村證券様様のブログです。
ありがとうございます。笑

4ヶ月目の論評

以上の情報を表にまとめると以下のようになります。

2019年1月 2月 3月 4月
PV 1,866 1,577 2,622 3,482
ユーザー(人) 486 347 929 1,308
アフィリ収益(円) 323 6,251 2,682 5,516

PVとユーザーともに順調だと思います。

アフィリエイト収入はもう少し頑張りたい!!!

とはいえまだブログを始めて4ヶ月です。気長に頑張りたいと思います。

全記事のリライトを完了しました。

3ヶ月目の報告記事で書いたリライトを全て完了しました!

強調したいポイントなどだいぶ見やすくなっていると思いますので
ぜひみなさんいろんな記事を読んでみてほしいです!

5ヶ月目の目標

・5,000PV
・アフィリエイト収益 月1,000円
・「野村證券 女性」のキーワードで1ページ目表示

アフィリエイト収益はまだ当初の目標未達成なので据え置き。
PVは次は5,000PVを狙います!

そして、「野村證券 退職」ワードは1番目表示をキープすることと
新たなワードを設定したいと思います。

それが

「野村證券 女性」

です。

これも結構検索されているワードなので
5月からはこちらのワードでの上位表示を目標としたいと思います。

現状は3ページ目にこの記事が表示されています。

また、そのために「野村證券 女性」に特化した記事を
すでに書いてみました。

こちらの記事をまずは1ページ目表示させることを目指します。

まとめ:200記事に向けて頑張ります

というわけで3ヶ月続けての1ヶ月目は本当に変化ばっかりでした!

「めっちゃPV伸びてる!」とか
「収益毎日発生してる!」とか

やっと手応えのある変化が現れ始めて嬉しい1ヶ月でした!

これからはこれをいかに伸ばせるかだと思いますので
今後も頑張ってブログ書いていきたいと思います。

それでは今日はこれで^^

レンタルサーバーを借りるならエックスサーバーがおすすめです。
登録はこちらから。


ドメインの取得はエックスドメインかお名前.comがおすすめです。
登録はこちらから。